6日目  1999'.10.19. (火) 晴
サンフランシスコ〜ヨセミテ〜サンフランシスコ
 7:30〜(専用バス)〜ヨセミテ〜サンフランシスコ
サンフランシスコ:泊 AIRPORT NORTH(エアーポート ノース)

                                       起床6:00  朝食6:30  出発7:30

                                      ★ 本日の行程
                                        サンフランシスコ〜Yosemite National park(ヨセミテ国立公園)〜サンフランシスコ



エルキャピタン付近の展望所よりハーフドームを望むValley View?


  
写真左:食料品関係のお店 右:家庭用品全般のお店


  
センティネル ブリッジより


   
ビジター センター付近
 写真下:ヨセミテのこの岩壁はロッククライミングで有名らしくてこの日も2組位のパーティーが岩壁
に張り付いておりました、勿論肉眼で見える訳ではなくて双眼鏡でみました。 
ヨセミテには登山学校があり春から秋期に開校されるそうです。




★ Yosemite National Park(ヨセミテ国立公園)
  ヨセミテはカリフォルニア州の東端、シェラネバタ山脈の中央部にあり
アメリカでイエローストーンに次ぐ2番目の国立公園に指定されて、
現在では年間約400万人の人が訪れる人気の高い公園です。


Half Dome(ハーフ ドーム)
 円頂形のドームが氷河により半分に削り取られた岩塊で特異な姿からヨセミテの
シンボルと云われています。実際には半分ではなく元の容積の4分の3の大きさ
考えられているそうです。登頂は極めて困難だったが、
現在では2695mの頂上までトレイルが付けられておりますが、
高低差1493m、距離往復約14kmで、難コースとの事です。

 El Capitan(エル キャピタン)
 西側(サンフランシスコ方面)から入ると巨大な花崗岩の壁が目に付く、
世界のトップ クライマー達はこの高さ1095mの壁を頂上迄登るらしいです。

 Glacier Point(グレィシャー ポイント)
 公園の一大パノラマが楽しめる展望台で、眼前にハーフドーム、彼方にシェラネバタ山脈が連なる
、眼下に小さく見えるヨセミテバレーとの標高差は992m。書籍によると展望台迄トレイルを歩くと3〜4時間、
バスだと1時間程。登りはバス、下りは徒歩が多いらしいですが、地図を見ている限りではバスで登る道はない様に思いますが?。
ヨセミテバレーから車で何時間か掛かりますので此処には行っておりません。

★ Yosenite Falls
(ヨセミテ滝)
 ヨセミテでは有名な滝で、ビジターから滝迄散策するのも楽しい、
  私達の見たのは違う滝でブライダル滝と云うのか?。 
全然水が無く空滝で滝のイメージが全くない滝でした。


   
途中休憩の場所:ハロウィンに使うの用品を売っているお店



トレジャーアイランドからのサンフランシスコの夜景


 ヨセミテからサンフランシスコへ帰り、夕食後サンフランシスコの夜景観光のトレジャーアイランドに出掛ける。
   写真よりもやっぱり肉眼で実際に見る方が綺麗で感激しました。


絵葉書のベイブリッジからの夜景


  
目次   もどる   すすむ


inserted by FC2 system