資料編1 ■
すすむ
すすむ
 なお当サイトでの総ての写真,その他、の著作権は作者が所持しておりますので無断使用はしないで下さい。 若し必要があれば作者に相談して下さい。
 【雑感】
スイスではツアー、個人、の日本人の観光の方々と多数お会いしてお話もしましたし、ホテルで同宿になったりし情報も交換しました。又スイスの人は親切ですし旅のしやすい国ですので個人旅行も冒険の1つです是非チャレンジしてみて下さい。
 【トランク】
旅行用の大きなトランクはライゼゲペック(荷物託送システム)により1個20Kg迄駅、バス停から駅、バス停まで(バス停は大きな係員がいる停留所)1個当り10スイスフランで3日間保管されます、追加1日に付き5フランです。
私は早朝に駅から3〜4日先の宿泊地の駅に送りました、1度も追加料金はいりませんでした。
(注)駅名の似ている所がありますのでメモ用紙に駅名を書いてそれを渡して依頼しました。  
     (2005'年よりライゼゲペックのシステムが変更された様ですのでお調べの上ご利用下さい。)
 【ホテル】
殆どのホテルは予約なしで旅行しました、併しクルム・ホテル・ゴルナーグラートだけは予約なしでは殆ど泊れませんので此処だけはどうしても予約が必要です、そのかわり後は天候次第で運任せになります。
◆ 【飲料水】
スイスはヨーロッパの諸国と違いホテルの水道の蛇口から出る水が美味しく飲めます、スーパーで買ったミネラルウオーターのボトルに入れて帰国する迄使いました。
 【現地観光局】
現地のホテルを日本で知るには各地の観光局に手紙を出して【(国際返信郵便切手)を郵便局で購入し3枚程度同封】英文にて(色々な本を参照)ホテルマップ(町のホテルの位置図)宿泊料金等を送って貰いました。
(注)宿泊料金は町により表示が違う場合があります、ダブルの部屋で1人当りと2人当りの表示がありますので注意して下さい。
 【私達の予約】
初日のチューリッヒのホテルはFAXでチューリッヒ観光局にホテル指定で依頼しました、シャモニー、ゴルナーグラート、グリンデルワルトのホリディハウスは前記の日本語案内所にFAXで依頼しました。
 【予約】
日本からの予約はグリンデルワルト日本語観光案内所(安東氏経営)に手配を頼むのが一番誰にでも解り易いです。
 【予備日】
予備日を7日間作りました、どうしても観たい所の為です、併しそれ以上は諦めるより仕方がありません。実際00'は天候不順らしくて観られない山が多くありました。
 【到着日】
空港駅で時刻表を購入夜にホテルで翌日のプランを参考に翌日の予定を作ります。 (各駅に無料の時刻表もあります、又駅で行動する予定を云うとPCで調べてプリントアウトもしてくれます)
 【時刻表】
時刻表は毎年6月から翌年の5月迄のものが発売されます(CD-ROM版もあります)変更は少しですのでプラン作成には支障ありません1日に周遊する予定をたてるには便利です。
 【プランの作成】
私達も98'夏にツアーでスイスに行きましたが天候不良で観られなかった山があり、その為かもしれませんが天候の好かった日の素晴らしさに魅了され個人旅行でゆっくり行きたくなり1年程かけてプランを練りました、プラン作成の為にスイス公式時刻表を買って帰り、それを基本にプランを作りました。
 【旅の楽しみ】
私達夫婦は旅行大好き、山大好きです。
個人旅行には3つの楽しみがあると言われて居ます、@は計画を作る楽しみA旅行の楽しみB旅行の整理の楽しみです。 ツアー旅行でも同じ様tのしみはありますが個人旅行程ではありません
【はじめにお読み下さい】
inserted by FC2 system