7日目 1998'.07.06. (月) 晴 |
インターラーケン〜ブリエンツ〜ロートホルン〜ブリエンツ〜シャモニー・モンブラン |
シャモニー:泊 Hotel:NOVOTEL(ノボテル) |
モーニングコール: 7:00 朝食: 7:30 出発: 8:30
Interlaken〜Brienz〜Rothorn〜Brienz〜Chamonix Mont-Blanc
★ 今日の行程
インターラーケン(専用バス)ブリエンツ(BRB)ロートホルン(BRB)ブリエンツ(バス)シャモニーモンブラン
★ ブリエンツ9:15〜10:10ロートホルン10:50〜11:55ブリエンツ 昼食12:00
食後自由時間約1時間
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写真上↓印左から
Fiescherhorn(フィッシャーホルン:4048m)
Eiger(アイガー:3970m)
Mönch(メンヒ:4099m)
Jungfrau(ユングフラウ:4158m)
Breithorn(ブライトホルン:3782m)
Tschingelhorn(チィンゲルホルン:3577m)
スイス国鉄ブリエンツ駅↓印:ブリエンツ湖
BRBのSL
BRBの駅構内より道を隔てて国鉄駅
3枚の写真はSLを写したもので左2枚は私達が乗っているSL、右は前方を
進むSLです。
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写真右↓印:上はブリエンツァーロートホルン駅
中はロートホルン・クルム・ホテル
下はホテル前の道を頂上に向かうコース
★ スイスの山岳鉄道の蒸気鉄道のなかで一番人気のあるのがこのBRBで
ブリエンツの町からロートホルン(2350m)目指してブリエンツァー・ロートホルン
(2244m)迄アプト式ラックレールで真っ赤な客車を1、2輌小さなSL(一部はDL:
ディーゼル)で押し上げております。
中間駅のPlanalp(プランアルプ)ハイキングの為の降車可能:SLの給水の為と列車の交差の為に一時停車します。交差の為の途中に信号場もあります。 車内より撮影
★ スイスの山岳SLは何れも機関車の車体を前のめりに作ってありますが、これはボイラーを
極力水平に保つ為です。 この為にSLは押し上げながら登り、下りはブレーキをかけながら
車両を支え乍ら降って行きます。
★ 列車を降りて高度差106mを往復40分は非常に苦しかったですが何とか頂上迄上がり少し の撮影時間もとれました、が降りて来た時は出発の2分前位でした。ゆっくり出来ないの ツアーの悲しい所です。
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BRB:ブリエンツ・ロートホルン・鉄道
モントルー郊外のション城です。
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写真上↓印右から
Finsteraarhorn(フィンスターアアルホルン:4273m)
Schreckhorn(シュレックホルン:4078m)
Wetterhorn(ヴエッターホルン:3701m)
Mittelhorn(ミッテルホルン:3704m)
Rosenhorn(ローゼンホルン:3689m)
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★ BRBの線路図とSLのデータ
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