7日目 1998'.07.06. (月) 晴
インターラーケン〜ブリエンツ〜ロートホルン〜ブリエンツ〜シャモニー・モンブラン
                              シャモニー:泊   Hotel:NOVOTEL(ノボテル)
  モーニングコール: 7:00     朝食: 7:30     出発: 8:30
 InterlakenBrienzRothornBrienzChamonix Mont-Blanc
 今日の行程
インターラーケン(専用バス)ブリエンツ(BRB)ロートホルン(BRB)ブリエンツ(バス)シャモニーモンブラン
 ブリエンツ9:15〜10:10ロートホルン10:50〜11:55ブリエンツ  昼食12:00 食後自由時間約1時間
高速道路を走行中のバスの窓(ガラス越)で写す。 参考はsw010.htmlをどうぞ御覧ください。
写真上↓印左から
Fiescherhorn(フィッシャーホルン:4048m)
Eiger(アイガー:3970m)
Mönch(メンヒ:4099m)
Jungfrau(ユングフラウ:4158m)
Breithorn(ブライトホルン:3782m)
Tschingelhorn(チィンゲルホルン:3577m)
スイス国鉄ブリエンツ駅↓印:ブリエンツ湖
BRBのSL
BRBの駅構内より道を隔てて国鉄駅
3枚の写真はSLを写したもので左2枚は私達が乗っているSL、右は前方を
進むSLです。
写真右↓印:上はブリエンツァーロートホルン駅
    中はロートホルン・クルム・ホテル
    下はホテル前の道を頂上に向かうコース
 スイスの山岳鉄道の蒸気鉄道のなかで一番人気のあるのがこのBRB
  ブリエンツの町からロートホルン(2350m)目指してブリエンツァー・ロートホルン
  (2244m)迄アプト式ラックレールで真っ赤な客車を1、2輌小さなSL(一部はDL:
  ディーゼル)で押し上げております。
中間駅のPlanalp(プランアルプ)ハイキングの為の降車可能:SLの給水の為と列車の交差の為に一時停車します。交差の為の途中に信号場もあります。   車内より撮影
 スイスの山岳SLは何れも機関車の車体を前のめりに作ってありますが、これはボイラーを
  極力水平に保つ為です。 この為にSLは押し上げながら登り、下りはブレーキをかけながら
  車両を支え乍ら降って行きます。
 列車を降りて高度差106mを往復40分は非常に苦しかったですが何とか頂上迄上がり少し   の撮影時間もとれました、が降りて来た時は出発の2分前位でした。ゆっくり出来ないの     ツアーの悲しい所です。
目次
もどる
すすむ
BRB:ブリエンツ・ロートホルン・鉄道
モントルー郊外のション城です。
写真上↓印右から
 Finsteraarhorn(フィンスターアアルホルン:4273m)
 Schreckhorn(シュレックホルン:4078m)
 Wetterhorn(ヴエッターホルン:3701m)
 Mittelhorn(ミッテルホルン:3704m)
 Rosenhorn(ローゼンホルン:3689m)
 BRBの線路図とSLのデータ
inserted by FC2 system